anjeraGT’s diary

時事ネタ、アニメ、漫画など私の好きなこと

菅総理、緊急事態宣言の解除に関して

菅首相は、感染症の専門家に対し、緊急事態宣言を解除するかどうかの判断は「苦しいところだ」として、難しいとの認識を示した。

菅首相は公邸で、岡部内閣官房参与と面会し、緊急事態宣言を11日に解除するかどうかなどについて意見を聞いた。

 

岡部信彦内閣官房参与

「総理自身もおっしゃっていた。非常に悩まれているんじゃないかと思う」

「数字は下がらないということもおっしゃっていた」

 

岡部氏は記者団に対し、菅首相から

「判断は苦しいところだ」

との認識を伝えられたと明らかにした。

 

 

ちなみに私の意見は

 

変異株も通常の新型コロナウィルスも重症化率や死亡率、そんなにかわらないし
むしろ変異しているのは弱毒化しているからだっていうし
緊急事態宣言事態必要ない気がする
高齢者や基礎疾患を持ってる方の活動自粛するだけで十分でしょ
人流止めても意味のないことなのはフランスが立証してるし
それに重症化のリスクが少ない年代はさっさと生ワクチン取り込んだ方が良いんじゃないかなぁ?
今後インフルエンザの予防でコロナ感染させたら良いかもと言っている学者もいたぐらいだし
ちなみに今回も緊急事態宣言しようがしまいが数値は同じように下がる
緊急事態宣言をもう少し意味のある使い方するのであれば下がりきった状態から発令すると少しは上がり辛くなると思う